お金をふやす

株の初心者はここから!株式投資の超基本を一から解説

更新日:

株をはじめたいのは、お金を増やしたいからのことが多いですよね!

でも、焦って始めるとすぐにお金がなくなってしまったり、1年やってみたけど100円くらいしか増えなかったなんてこともよくあります。

まずは超基本的なところを抑えて、楽しく株式投資ができるようになりましょう♪

投資で1億円稼ぐことは不可能!!

 

ayaka
JK あやか

この前おじさんからお年玉をもらったけど、全然足りないし、もっとお金が欲しいなあ。
株にでも投資して増やそうかな♪

 

ayaka
おじさん

あやかちゃん、おじさん頑張ったつもりだったけどまだ足りないの…(汗)
まあそれは置いといて、お金を手っ取り早く増やしたかったら、株に「投資」するよりも、株を「トレード」した方がいいよ!

 

ayaka
JK あやか

トレード? 投資となにが違うの?

 

投資で1億円を稼げるのは間違い。トレードをやると4年で100倍に!

これから成長しそうな会社の株を買い、長い間株を持ち続けて、配当金を受け取ったり、

株価が上昇するまで待つ取引のスタイルを「投資」といいます。

 

それに対して、ある時期に注目されて人気が高まっている会社の株を中心に取引し、数日〜数ヶ月の短い期間で売り買いしてコツコツと利益を出す取引のスタイルを、「トレード」といいます。

よく「株で1億円を稼いだ!」という本や雑誌を目にすると思いますが、「投資」と「トレード」では、いったいどちらが早く1億円を稼げるでしょうか?!

 

まずは、はじめに100万円分の株を買って「投資」をしてみた結果がこちら!


一年で10%ずつ増やしていったとしても、1億円を稼ぐのに約49年もかかってしまいます。投資で1億円を稼ごうと思ったら、多額の元手と多くの時間が必要です。

 

今度は、はじめに100万円分の株を買って「トレード」をしてみた結果です!

 なんと、月に10%ずつ増やしていけば、なんと49ヶ月(=4年1ヶ月)で1億円を稼ぐことができるんです!

 もちろん、ギャンブルのようなやり方で投資をしていれば、一時的に大きく稼げるかもしれませんが、すぐになくなってしまいます。

 

このように、元手が100万円の場合、投資では年利10%でも約49年もかかりますが、

トレードでは月に10%利益を出せれば、なんと49ヶ月(=4年1月)で1億円を稼ぐことができるのです!

 

株で儲けると聞くと、どうしても一発でドカンと儲けるイメジがあるでしょうか?

実は、そんなことはなく、特にトレードでは、コツコツと継続的に利益を出し続けることが重要になります。

 

 コツコツと増やしていくことで、いつのまにか、100万円が200万円、1000万円、1億円に増えていくんです!ここでいう株で1億円を稼ぐというのは、「投資」ではなく、「トレード」ということを覚えておきましょう◎

 

株で1億円も儲けたかったら、一発でドカンと儲けなきゃならないんじゃないの?

そう思ってきた方が多いかもしれません。

しかし、実はそんなことはなく、特にトレードではコツコツと継続的に利益を出し続けることが重要となります。

 

例えば1年間で元手100万円をそれぞれ投資とトレードをしたとき、

投資では1年間で10%の利益を出せても110万円にしかなりません。


一方で、トレードでは1年間、月に10%ずつ、このようにコツコツと利益を継続的に出していけば、314万円にもなるのです!1年間で投資の3倍です!

このように、「投資」と「トレード」では増えるお金が全然違うということが分かったと思います。正しい知識を覚えて、投資をしましょう。

 

ayaka
JK あやか

へええ!そうなんだぁ
じゃあ私もおじさんにもらった少ないお年玉で株のトレード始めてみようかな♫
おじさん教えてよっ!

 

ayaka
おじさん

(少ないお年玉、、、)
も、もちろんいいとも!
ところであやかちゃん、さっきからお金を増やしたがっているようだけど、何に使うつもりなんだい?

 

ayaka
JK あやか

ヴィトンのバックを買ってみんなに自慢したい!!

 

ayaka
おじさん

いまどきのあやかはヴィトンのバッグなんて持つのか…

 

 

株価はどうして動くの?

 

ayaka
おじさん

それじゃあ最初に、あやかちゃんはどうして株価が動くかわかるかい?

 

ayaka
JK あやか

偉い人が自分たちの都合のいいように裏から操っているから!?

 

ayaka
おじさん

漫画の読みすぎだよ…

 

株価とは?需要と供給でつねに価格が決まっている!?

例えば、大人気グルプAのコンサトチケットは、みんな行きたいから、プレミアがついて値段が高くなってもみんな買っちゃいますよね。

反対に、まだ人気のない歌手のチケットは書いたい人がいないから、とても安い値段で売られていたります。

 

株の世界もおんなじ!!

 

Xさん:トヨタの株を¥5,000で売りたい

Yさん:トヨタの株を¥5,000で買いたい

 

XさんとYさんは、取引をしたい金額が同じなので、株を売買することができます。売りたい人と買いたい人の値段が重なった時、その値段が株価です!

 

安くてもいいから売ってしまいたい人がたくさんいれば株価は下がっていくし、高くてもいいから買いたい人がたくさんいれば株価は上がっていきます。

 

ayaka
おじさん

投資やトレードをしている人は、いろいろなものを見て、みんながいくらで取引しようとするかを予想してるんだ。
みんながなにに注目しているかまとめてみたよ!

 

ニュース

日本経済新聞、NHKなどの権威のある報道機関がその会社のニュースを報じることで、人々はその内容から判断して株を買うか売るかを決めることが多いです。

 

 

企業の発表や報告

上場している株式会社は3ヶ月に1回、その企業の貯金はいくらあって、いくらの借金をしているかなどの財務内容を公開する義務があります。これは企業の成績表のようなもので、その成績表の良し悪しによっていくらで売ったり、買ったりしようかを決めています。

 

また、イケイケな会社を買収したり、将来有望な事業(ロボット、介護など)を始めたりすると、その勢いに乗っかろうと株を買う人が増えることがあります。買収が行われるときは、買収する側よりも、買収される側の方が株価が大きく上がることが多いです。その理由は、買収されるということは、その企業のやっていることが将来伸びると、大きな会社が見込んだということだからです。

 

外国為替

実は、外国為替の動きも株価に影響を与えるんです。

円安のときは輸出系会社(自動車、加工製品など)の株価が上がりやすく、円高のときは輸入系会社(食品、服など)の株価が上がりやすいのです。

 

 ✔︎ 円安の例

トヨタのアメリカで1万ドルする車が、10,000台売れたとします。

・1ドル=100円のとき、日本円で売り上げは100億円

・1ドル=120円のとき、日本円で売利上げは120億円

円安のとき、原価は同じだとすると、輸出企業の売り上げが増えて、利益は増えることがわかりますね!

 

 ✔︎ 円高の例

ユニクロがアメリカで10ドルする服を10万着、日本に輸入して売るとします。

・1ドル=120円のとき、日本円で仕入れ値は120億円

・1ドル=100円のとき、日本円で仕入れ値は100億円

円高のとき、原価は同じだとすると、輸入企業は仕入れ値が下がって、利益が増えることがわかりますね!

 

円高 円安
輸出系会社 売上が下がる 売上が上がる
輸入系会社 仕入れ費用が下がる 仕入れ費用が上がる

 

 

ayaka
JK あやか

20億円も違うなんて…1億円くらいくれないかな。

 

ayaka
おじさん

トレードをうまくできれば、1億円も夢じゃないからがんばろう!

 

ちなみに…よく聞く時価総額って?

「時価総額」という言葉を聞いたことがありますか?

よくニュースなどで、「トヨタ自動車の時価総額が世界ランキング10位へ」のように使われます。

時価総額の計算方法は…

株価×会社の株数=時価総額

時価総額とは、簡単にいうと、「時価総額=会社の大きさ」を表しています。

つまり株価が上がれば上がるほど、その会社が大きくなるわけです。

だから世の中の会社は自分たちが大企業であると見せるために、株価の上下を気にしているのです。

 

ayaka
JK あやか

すみません、株を100個ください。

 

ayaka
コンビニ

はい?

 

ayaka
おじさん

ちょっと、あやかちゃん!何してるんだい!?

 

ayaka
JK あやか

習うからにはホンモノの株でも持っておこうかなって思って、買おうとしたんだ〜

 

ayaka
おじさん

これは基本から教える必要があるねえ。

 

株とはいったいなんだ?

 

会社は株を新しく発行するとき、証券会社を通して投資家に株を売ります。

これを「発行市場」といいます。

 

一方、株式取引とは、投資家同士が証券会社を通してお互いの持っている株を売り買いすることを言います。この場所が「流通市場」です。

つまり、会社は直接投資家に対して株を売っていないので、投資家は株を証券会社から間接的に買わなければなりません。

 

また、2009年から株は全て電子化され、あやかちゃんの言うような実物の紙の株は無効となりました。なんと、2008年までは紙の株も取引されていたんです!

 

 

株式市場のおはなし

 

ayaka
おじさん

T社がついに東証1部上場したか…

 

ayaka
JK あやか

一部ジョジョ?全部じゃないから大したことないね!

 

ayaka
おじさん


今度は株式市場について学んでみようか!

 

日本の株式市場はこんなにある!

会社は株を発行するとき、みんなに買ってもらうために、株式市場を通して株を売り出します。これは別名「発行市場」とも呼ばれ、さっき出てきたやつですね!

この発行市場を取り仕切っているのが「証券取引所」と呼ばれているところです。

 

日本全国にある5つの証券取引所

 ・札幌証券取引所(札証)

 ・東京証券取引所(東証)

 ・名古屋証券取引所(名証)

 ・大阪取引所(大証)

 ・福岡証券取引所(福証)

 

日本の主要な都市にそれぞれ証券取引所があるんです!

これらの中でも東証は日本最大の証券取引所で、取り扱っている株式の数が世界3位!日本ではズバ抜けて1位なので、一般的に日本の証券取引所というと、東証を指します。

 

これらの証券取引所はいろんな種類の株式市場を運営しており、

例えば東証だと「マザーズ」や「JASDAQ」、名証だと「セントレックス」のように、日本には様々な株式市場があります。

 

東証一部って?

東証一部の特徴

東京証券取引所が運営する株式市場の中で、上場審査基準がもっとも厳しく、みんなが聞いたことのあるような超有名企業が上場している株式市場のことです。

 

東証一部に上場するメリットは?

上場審査基準がとても厳しいため、東証一部に上場できた会社は社会的に信頼度が高いと認められることになります。

そうすることで、次のようなメリットを得ることができます。

 

有名になる

新聞の株価一覧に毎回載るだけではなく、みんなが知っている大企業と肩を並べるので、世間での知名度が上がります。有名になると、優秀な人が集まってきます。

 

信頼してもらえる

銀行は得体の知れない会社に対してお金を貸すことを渋ります。

東証一部上場の審査基準をクリアした会社は信頼できると評価されるため、お金を貸してもらいやすくなります。

 

東証が運営するその他の株式市場

東証は「東証一部」の他に、「東証二部」、「ジャスダック」、「マザーズ」を運営しています。

 

東証二部

東証一部よりも上場審査が少し緩い株式市場

 

ジャスダック

東証一部・二部上場を目指す、ベンチャー企業が多く上場している株式市場

 

マザーズ

できたばかりのベンチャー企業が多く上場している株式市場

それぞれ上場するときの審査基準が違うんですね!

上場
企業数
※2017年7月時点
上場審査基準
株主数
(上場時見込み)
時価総額
(上場時見込み)
東証一部 2,023社 2,200人以上 250億円以上
東証二部 525社 800人以上 20億円以上
マザーズ 240社 200人以上 10億円以上
JASDAQ 753社 200人以上 5億円以上

 

取引時間とは?

 

ayaka
おじさん

うん。今日も荒れた相場だったなあ。

 

ayaka
JK あやか

あれ、おじさん、まだお昼の3時なのにもう取引しないの?

 

ayaka
おじさん

うん!今日の取引時間はもうお終いだよ。

 

 

株は24時間できるわけじゃない!株の取引時間とは?

 

実は証券取引所では、「立会時間」と呼ばれる時間内でしか取引することができません。24時間ずっと取引することはできないのです。

 

日本にあるそれぞれの証券取引所の立会時間を見てみましょう。

 

前場 お昼休み 後場
札幌証券取引所 9:00-11:30 あり 12:30-15:00
東京証券取引所 9:00-11:30 あり 12:30-15:00
名古屋証券取引所 9:00-11:30 あり 12:30-15:30
大阪取引所 9:00-11:30 あり 12:30-15:10
福岡証券取引所 9:00-11:30 あり 12:30-15:30

 

いきなり「前場」「後場」という知らない用語が出てきましたよね?

これは、お昼休みより前の立会時間を「前場」、お昼休みより後の立会時間を「後場」といいます。

詳しい日本と世界の証券取引所については「株の取引時間は日本と世界で違う?!証券取引所をマスターしよう」をCheck!

 

証券取引場によって立会時間はご覧の通り、バラバラです。

さらに日本の証券取引所は土日祝日は休みで、平日の立会時間にしか取引を行いません。

「平日の日中だなんて、働いているから取引できない!」

って思った方、ご安心ください。

 

確かにリアルタイムでは取引をすることができませんが、

最近のネット証券では、24時間いつでも株の注文を出すことができます。

例えば前日の夜中に注文をすれば、翌日の立会時間中に自動で注文されるのです!

 

株の注文の仕方については、詳しくは「証券会社や銘柄を徹底比較!初心者におすすめ口座開設も公開」をCheck!

 

投資家の種類は2種類ある!

 

ayaka
JK あやか

投資をやっている人は、みんなおじさんみたいに一人でやってるの?

 

ayaka
おじさん

おじさんは一人で楽しくやっているよ。でもそうじゃない人もいるんだ!
実は、会社としてたくさんの人数で投資をしている人たちもいるんだ。これから説明していくね!

 

 

投資家ってどんな人?意外と知らない個人投資家と機関投資家の違い

 

みんなの味方 個人投資家とは?

 

個人投資家とは文字通り、個人で投資を行なっている人たちのことです。多くの人は、普通のサラリーマンやパートとして働いている人が多いです。

 

日本証券業協会が行なった平成27年度の調査「平成27年度 証券投資に関する全国調査(個人調査)」によると、株をやっている個人投資家の年収はこのようになっています。

 

個人年収 割合
100万円未満 15%
100~200万円未満 13%
200~300万円未満 17%
300~400万円未満 12%
400~500万円未満 10%
500~700万円未満 12%
700~1000万円未満 10%
1000万円以上 5%

 

個人年収が300万円未満の人が45%、500万円未満の人までいれると、67%になるんです。

株をやっている人は、何千万円もの大金をもっている人と思われがちですが、実際は、全国の平均年収よりも少なくても、株をやっている人はたくさんいます。

 

インターネットの普及により、いつでもどこでも株式投資ができるようになり、個人投資家は各自のライフスタイルに合わせて投資をできるようになりました。また、自分の好きなタイミングで売り買いでき、自由なスタイルで投資をすることができますね!

 

 

組織で儲ける 機関投資家とは?

機関投資家とは、巨額の資金をつかって、株式などを運用している、株式市場のメインプレイヤーです。

これらは、すべて機関投資家

 ・銀行/信託銀行

 ・信用金庫

 ・生命保険会社/損害保険会社

 ・共済組合 (公務員や私立の先生などのための社会保険組合)

 ・年金基金 

 

銀行は、みんなが預けた預金などを、投資して利益を出しているのはなんとなく聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

でも、「保険会社とか年金って機関投資家なの?」と思う人がたくさんいると思います。

 

これらの機関投資家に共通して言えるのは、不特定多数のお客さんからお金を預かっていることです。

 

例えば銀行なら預金、保険会社や年金基金なら保険料を預かっています。

この預かったお金をそのまま何にも使わずに寝かせておくのはもったいないので、これらの機関は投資をします!

 

しかし人から預かったお金ですので、リスクが比較的少ない長期投資をおこなっていることが多いです。

 

それでも、機関投資家は一度に大量の資金を運用するため、それによって市場は大きく動いたりします。

個人投資家は機関投資家がいつなにを買ったり売ったりするかに注意して、取引をしましょう。

 

株って結局どうやって稼げばいいの?

ayaka
JK あやか

じゃあ実際にどうやって儲ければいいの?

 

ayaka
おじさん

実は株の儲け方には「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」という2つの方法があるんだ。
まずは「キャピタルゲイン」について見てみよう。

 

 

キャピタルゲインとインカムゲインを抑えよう!

キャピタルゲイン

1000円で買った株を1200円で売ると、200円儲けることができますよね。

この200円が「キャピタルゲイン」で得られた利益です。

つまり、キャピタルゲインは「安く買ったものを高く売って儲ける」など、もっている資産を売り買いすることで得た利益のことです。

 

キャピタルゲインは一回の売り買いで大きな利益を得られるチャンスがあるため、

大きく儲けたい人におすすめです!

 

 

ayaka
JK あやか

高校の入学祝いでおじさんに買ってもらった5万円の純金のネックレス、この前質屋で売ったら7万円になってたけど、これもキャピタルゲインってこと?

 

ayaka
おじさん

(苦労して買ってあげたネックレスが…) そ、そうだね。
「キャピタルゲイン」は株だけじゃなくて、不動産や金など、値段が変わりやすい資産の売り買いにも使われる言葉なんだ。
ところで、頼むから次からはおじさんのプレゼントを勝手に売らないでおくれ(涙)

 

ayaka
JK あやか

ごめん!友達とカラオケに行きたかったんだけど、その時お金がなかったの。

 

ayaka
おじさん

そんな理由で…(涙)
気を取り直して「インカムゲイン」について見てみよう。

 

 

インカムゲイン

例えば、アパートやマンションに住んでいる人は、毎月の家賃をその不動産を持っている大家さんに払いますよね。

この家賃が大家さんのインカムゲインになります。

 

つまり、インカムゲインとは「資産をもっていることで生まれる利益」という意味です。

 

これを株の世界で見て行きましょう!

 

会社は株を出すときに、1株あたり◯◯円の配当金を払う約束をしていることが多いです。配当金を支払う回数は会社によって違いますが、一般的には年に2回か4回です。

 

この会社から受け取る配当金が、インカムゲインになります。

 

その年の会社の業績などによって配当金は変わっていきますが、少額でも一定の収入を得られるのがインカムゲインの特徴です。

 

ayaka
JK あやか

へぇ〜!株ってそういう方法でも儲けることができるんだね!
よく株を買えば株主優待がもらえるってきくけど、それもインカムゲインなの?

 

ayaka
おじさん

よく聞いてくれたね!そうなんだよ、株主優待ももらえるというのがインカムゲインの特徴で、それで生活している人もいるぐらいだよ。

 

 

株主優待とは、「自分たちの株をずっと持ってくれてありがとう」という気持ちを表すためのものです。配当金とは別に、◯◯株以上持っている株主に対して株主優待の制度がある会社があります。

 

お米、ビール、化粧品、クオカード、優待券など、企業によってその内容は様々で、おトクなものがいっぱいあるのです!!

 

株主優待で人気なものとしては、

 

会社 必要株数 優待内容
JR東日本 100株以上 新幹線などの運賃が2割引になる優待券
オリエンタルランド(ディズニーの親会社) 100株以上 ディズニーランド・ディズニーシーの1Dayパスポート券がもらえる。
日本マクドナルド 100株以上 ハンバーガー類・サイドメニュー・ドリンクなどの無料引換券がもらえる。
JAL 100株以上 国内線搭乗の料金が50%優待割引になる券がもらえる。
ANA 1000株以上 国内線搭乗の料金が50%優待割引になる券がもらえる。

 

などがあります。

 

ayaka
JK あやか

ディズニーの1Dayパスポート券!!株主優待ってすごい!!
でも、「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」についてはわかったけど、どっちの方法で儲けたらいいんだろう…

 

ayaka
おじさん

それぞれ向いている人の特徴が違うから、自分に合った方法で儲けるのが一番いいよ!

 

 

キャピタルゲインに向いている人

株価が常に動いている中で儲けようとするため、

・一発で大きな利益を出したい人

・定期的に株価をチェックできる人

・冷静に株価予想ができる人

 

がキャピタルゲインで稼ぐ人に向いています。

 

インカムゲインに向いている人

インカムゲインはどうしても長期的な投資をしないと利益が出ないため、

・少ない金額でも長い期間で確実に利益を出したい人

・株価をチェックする時間があまりない人

・株主優待でトクをしたい人

がインカムゲインで稼ぐ人に向いています。

 

キャピタルゲインとインカムゲインのチャート表

状態 利益 利益の見込み
キャピタルゲイン 単発売買 不確実
インカムゲイン 継続的保有 可能性が高い

 

 

ayaka
おじさん

どっちの方法で投資するか決まったかい?

 

ayaka
JK あやか

やっぱ今すぐヴィトンのバックが欲しいから、キャピタルゲインでサクッと儲けよ♫

 

ayaka
おじさん

(ブレないねえ…)

インカムゲインとキャピタルゲインについて、詳しくは「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」をわかりやすく解説!」をCheck!

 

トレードスタイルを決めよう

ayaka
おじさん

「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」については理解できたと思うから、
つぎは、トレードスタイルについて細かく見ていこう!

 

ayaka
JK あやか

ついに投資家らしい内容に入るんだ♪

 

 

トレードスタイルとは?

一日中株価をチェックできる人もいれば、普段から忙しくて株に関する情報をみる時間がない人もいます。

しかし株はどんなライフスタイルの人にも合った運用方法があり、それが株の魅力です!

それでは各トレードスタイルについて見てみましょう!

デイトレード

1日の間に取引を終わらせるスタイル!

1回の取引時間は数分から数時間で、値動きの激しい銘柄を見つけて売り買いします。

しかし、このような銘柄は機関投資家や、多くの個人投資家も売り買いしているため、予想外の値動きをすることが多く、初心者には難しいスタイルですが、やってみると株価の感覚が身につくので、チャレンジしてみても損はないでしょう。

 

スキャルピング

1日の間に取引を終わらせるスタイル!

しかし、1回の取引時間は数秒から数分で、株価が1円でも上下したら売り買いする仕組みです。常に株価を監視するため、リスク管理がしやすく、資金回転率が良いのがメリットです。

しかし、取引回数がどうしても多くなるため、手数料がかさみ、1000万円などの資金がないと損をしてしまうため、個人投資家にはおすすめできません。

 

スイングトレード

1回の取引を数日から1週間ぐらいにかけて行うスタイルです。

自分であらかじめ設定した損失の上限額になったら、すぐに損切りをし、

逆にこれ以上伸びそうにないなと思ったらすぐに売って利益を出します。

メリットとしては、取引回数が少ないため、手数料がかさばらず、デイトレードやスキャルピングよりも利益の幅が大きくなりやすいです。

 

ポジショントレード

1回の取引を数週間から数か月かけて行うスタイルです。

利益を出すまでの期間が長く、株価を長らくチェックし忘れてかなりの損失を出す可能性もありますが、スイングトレードよりも利益の幅を大きく狙えることが特徴です。

 

長期保有

数年単位で株式を保有していくスタイルです。

その会社に自分の投資を託すため、事前に細かな調査が必要です。

しかし、途中で株主優待や配当金を受け取れる特典があるだけではなく、投資が成功すれば他のスタイルに比べ、何十倍もの利益を上げることができるため、ロマンのあるスタイルです。

 

取引のタイミング 利益の幅 リスク
デイトレード 1日に数回
スキャルピング 1日に何回も
スイングトレード 数日から1週間ぐらい
ポジショントレード 数週間から数か月
長期保有 数年単位

 

トレードスタイルについて、詳しくは「デイトレ、スイング、スキャルピング!株式投資のスタイルを決めよう」から!

 

ayaka
JK あやか

うん。いっぱいあってわかりずらいなあ。
おじさんのオススメはどれなの?

 

ayaka
おじさん

やっぱり「スイングトレード」かな!
ある程度株価をチェックしてリスク管理ができて、ある程度利益もだせるからね!

 

ayaka
JK あやか

なるほど!じゃあ「スイングトレード」でヴィトンのバックゲットだね!

 

ayaka
おじさん

(目が¥¥になってる、、、)

 

 

株で出た利益には税金がかかる

 

ayaka
おじさん

あやかちゃん、株にも税金がかかるって知ってる?

 

ayaka
JK あやか

え!?知らなかった!

 

ayaka
おじさん

だと思った!(笑)ここでは確定申告と、節税についてみてみよう!

 

 

株での確定申告とは?

株で利益を出したら、税務署に対して確定申告をし、その分だけ税金を納めなければなりません。

もしそれを怠ってしまうと、追加徴税をされる可能性があります。

※ただし、次の人は確定申告が免除されます。

・「年収が2000万円以下、かつ年間利益が20万円以下の人」

・「配当金のみで利益を出している人」

 

確定申告をパターン別に解説!

しかし、「いちいち税務署に対して確定申告を行うのは面倒!」って方も多いのでは?

そんなニーズに答えるため、口座を開設するとき、「確定申告がありかなしか」を選ぶことができます。

 

NISA(ニーサ)口座

NISA口座は、毎年120万円未満の少額投資であったら利益を出しても非課税になるという優遇制度がある口座です。

そのため、非課税の範囲内であれば確定申告を行う必要はありません。

 

「源泉徴収あり」特定口座

源泉徴収あり特定口座は、株で利益を出した分だけ、証券会社がかわりに納税してくれる口座です。

そのため、自分で確定申告を行う必要がありません。

 

「源泉徴収なし」特定口座・一般口座

どちらの口座も自分で確定申告を行わなければなりません。

 

口座の種類 確定申告
NISA口座 なし
「源泉徴収あり」特定口座 なし
「源泉徴収なし」特定口座 あり
一般口座 あり

 

損益通算で税金を安く済ませよう!

例えば4月に株式投資をして、40万円損をしてしまったが、9月にもう一度株式投資をして、50万円利益を出したとします。

この場合、全体としては10万円しか利益を出せていないのに、9月の50万円分の利益の税金を払うのはおかしいですよね?

そんな時に「損益通算」という節税方法があります。

 

損益通算とは、「1月~12月に行った取引を通算し、全体を通していくら利益を出したか(もしくはいくら損を出したか)によって、課税をする」という制度です。

例えば、40万円の損と50万円の利益を相殺し、結局10万円分の利益の税金のみを納めればいいというわけです。

 

ただし、損益通算は自分で税務署に行って手続きしないといけません。

覚えておきましょう。

 

譲渡損益を繰越控除して税金を安く済ませよう

損益通算をして、損失と利益を相殺しても、まだ損失が残った場合、「譲渡損益の繰越控除」という方法が使えます。

これは、「その年の損失分を向こう3年間の利益と相殺することができる」方法で、利益を出しても損失分を下回っていれば課税されません。

 

ただし、こちらは損失が出た年の翌年3月15日までに税務署に申請しなければならず、手続きなども損益通算と同じように、全て自分で行わなければならないことが注意点です。

 

これから株式投資を始める人へ

株式投資を始める心得

・生活費、借金をしてまで株をやらないこと!!

株はゆとりのあるお金でやるべきです。

生活費をつっこんだり、借金をしてまで株をやると、冷静な判断ができず、自分の都合のいいように考えてしまいます。

 

投資をする前に基本だけ覚えておこう

例えば、いくら初心者でも「バットを持ってバッターボックスに立ち、ヒットを打ったら出塁する」というルルをわからずに野球をプレーする人はいませんよね?

株式投資も同じで、最低限の知識を身につけていないと、他のプレイヤーに勝つことはできません。

 

ayaka
おじさん

ここまで株式投資についての基本的な知識をざっと説明してきたけど理解できたかな?

 

ayaka
JK あやか

皆トクおじさんの説明が分かりやすかったからだいたい理解できた!

 

ayaka
おじさん

それはよかった!説明しがいがあるよ。知識もついてきたことだし、今度は実際に株を買ってみようか!

 

ayaka
JK あやか

ついに私も株主になれるのね!楽しみ!

 

→「証券会社や銘柄を徹底比較!初心者におすすめ口座開設も公開」で株を始めてみよう!

-お金をふやす
-

関連記事

なんか似てる…けど全然ちがう!「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」をわかりやすく解説!

おじさん ところであやかちゃん、「インカムゲイン」って知ってる?   JK あやか 用語は …

株の取引時間は日本と世界で違う?!証券取引所をマスターしよう

目次日本にある4つの証券取引所!まずは、日本にある4つの証券取引所の名前を覚えよう!!証券取引所の中 …

長期の投資で絶対覚えておきたい!PERやPBRなどの総まとめ!

中期投資や長期投資など、比較的長い期間でトレードを行っている人なら、必ずチェックしているPER、PB …

流動性とボラティリティをマスターして株の銘柄を選ぼう!

目次株式投資で絶対に押さえておきたい指標これからを占う年初来高値、年初来安値、上場来高値稼ぎやすい上 …

日経平均株価とTOPIXの違いは?!ニュースでよく聞く言葉を覚えよう

目次よくニュースで聞く日経平均ってなんだ?日経平均株価の意味を理解しよう日経平均と同じくらい大事なT …

株の初心者はここから!株式投資の超基本を一から解説
株の初心者はここから!株式投資の超基本を一から解説

親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?
親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?

[保存版]東京節約デートスポット7選
[保存版]東京節約デートスポット7選

カップル必見!同棲中の生活費まとめ
カップル必見!同棲中の生活費まとめ

証券会社や銘柄を徹底比較!初心者におすすめ株の口座開設も公開
証券会社や銘柄を徹底比較!初心者におすすめ株の口座開設も公開

新婚カップル必見!新婚の貯金平均額と結婚後の出費
新婚カップル必見!新婚の貯金平均額と結婚後の出費

貯金が趣味な人って実は多い?! 今スグ貯金をはじめる方法も公開
貯金が趣味な人って実は多い?! 今スグ貯金をはじめる方法も公開

夫婦っていくら貯金してるの?!気になる30代、40代、50代の貯金額
夫婦っていくら貯金してるの?!気になる30代、40代、50代の貯金額

デート代は彼氏持ち?割り勘?女性の本音から考えよう
デート代は彼氏持ち?割り勘?女性の本音から考えよう

株の初心者はここから!株式投資の超基本を一から解説
株の初心者はここから!株式投資の超基本を一から解説

実家暮らしだからこそ貯金しよう!みんなの貯金額と方法を公開!
実家暮らしだからこそ貯金しよう!みんなの貯金額と方法を公開!

親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?
親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?