株式投資

日経平均株価とTOPIXの違いは?!ニュースでよく聞く言葉を覚えよう

更新日:

よくニュースで聞く日経平均ってなんだ?

朝のニュースでよく「日経平均株価は56円上がって、19,565円となっています」のようなセリフを聞きます。

日経株価平均指数(ニッケイカブカヘイキンシスウ)ってなんやねん!長すぎ!とツッコミたくなります。

日経平均株価の意味を理解しよう

日経平均株価。略して、日経平均!

日経平均は、日本経済新聞社が東証一部上場企業の中から独自に選んだ力のある225社の平均の株価のこと。

日経平均はなんと70年近くも前から出されているものなんです。とっても歴史が長く、今は15秒に1回、計算がされている程、日本全体の株価を見る上で重要な指数と考えられているんです。

毎日、新聞やニュースに取り上げられるのは、日本で超有名で力のあるトヨタやソフトバンクのような会社だけを集めているから!

 

ayaka
おじさん

つまり、日経平均に選ばれている会社は日本代表っていうことだ!あやかちゃんが知っていそうな日経平均に選ばれている企業をまとめてみたぞ。

 

 

証券コード 会社名 時価総額(百万円)
6502 (株)東芝 1,358,999
6758 ソニー(株) 5,213,082
7203 トヨタ自動車(株) 18,935,174
9984 ソフトバンクグループ(株) 10,019,311
8411 (株)みずほフィナンシャルグループ 5,044,259
8766 東京海上ホールディングス(株) 3,664,970
2802 味の素(株) 1,413,074
2914 日本たばこ産業(株) 8,196,000
3382 (株)セブン&アイ・ホールディングス 4,241,625
9983 (株)ファーストリテイリング 3,896,085
2432 (株)ディー・エヌ・エー 365,714
4324 (株)電通 1,586,255
4689 ヤフー(株) 2,625,682
4755 楽天(株) 1,983,263
3407 旭化成(株) 1,603,190
4911 (株)資生堂 1,598,000
8058 三菱商事(株) 3,584,828
1928 積水ハウス(株) 1,367,208
7951 ヤマハ(株) 706,173
8801 三井不動産(株) 2,657,514
9020 東日本旅客鉄道(株) 4,316,587
9062 日本通運(株) 691,614
9202 ANAホールディングス(株) 1,364,373
9501 東京電力ホールディングス(株) 737,621

 

ayaka
JK あやか

すごい!全部知ってる!え、まって、、資生堂って時価総額1兆円超えてるの?!!!そんなすごかったんだ…。

 

ayaka
おじさん

あやかちゃんになら、資生堂で好きなものをなんでも買ってあげるよ

 

ayaka
JK あやか

でも…私やっぱりNo.1が好きだから、時価総額日本一のトヨタで好きなもの買ってほしいなあ♡

 

ayaka
おじさん

うまくなったなあ…(笑)この調子でいけば、株で好きなものを買うことができるよ
このぐねぐねしているのが、過去37年間の日経平均のグラフだよ

(出典:世界経済のネタ帳)

ayaka
JK あやか

日本代表なのに、こんなに上がったり下がったりしてるんだ。

 

ayaka
おじさん

いいところに気がついたね!東証一部の企業は日本でも特に信頼されているから、あまり大きく株価は動かないけど、いろんなものが影響して大きく動くこともあるんだ。

 

ayaka
JK あやか

なんか儲かりそう!!(笑)

 

ayaka
おじさん

テキトーだなあ(笑)

 

 

日経平均と同じくらい大事なTOPIX(トピックス)


じゃあ、次は日経平均と同じくらい大事なTOPIXっていうのを解説します。

TOPIX(トピックス)は、ニュースでよく出てきて、日経平均と同じくらい重要なのに、ちゃんと説明できるひとは意外といないんです。

 

TOPIXとは、東証株価指数(Tokyo Stock Price Index)の略!株をやっている人は常にチェックしている数字だから、今日で理解してしまいましょう。

 

株価指数

株価指数とは、ある取引所や銘柄の集合(日経平均など)全体の株価の動きを表すものです。株価指数はある時点での株価を基準に増減を示します。

日経平均とTOPIXの違い

 

日経平均 TOPIX
開始日 1950年9月7日 1969年7月1日
銘柄 東証一部に上場している中の独自に選ばれた代表225銘柄 東証一部に上場している2021社全ての日本企業
計算するもの 株価 時価総額
単位 ポイント

 

TOPIXは1968年1月4日の時価総額を基準の100ポイントとして、今の時価総額をポイントで示しています。

TOPIX 月別チャートの推移

 

TOPIXの株価指数ヒストリカルグラフは、当たり前ですが、日経平均との動きと似ています。

 

かんたんに見てみると、TOPIXが始まった時は基準の100ポイントになっていて、バブル絶頂の1989年には、最高値の2884.80ポイントを記録しました。

 

現在は約1,600ポイントで、結果的に増えてはいるけど、ずっと上がり続けてきたわけではありません。

 

TOPIXや日経平均をみることで、日本経済がどんなふうに動いていっているのかを知ることができます!

 

ayaka
JK あやか

なんかギザギザした線がいっぱい出たね。私もバブルに生まれて、お金持ちの男の子に美味しいもの食べさせてもらいたかったなぁ…

 

ayaka
おじさん

バブルはこの先来るかもしれないと言われているし、上がっていく波に乗れば、毎日タクシーを使って美味しいお肉を食べられるよ。

 

日本の景気をつかむなら日経平均、日本株全体をみるときはTOPIX

日経平均は、日本経済新聞社が東証一部上場企業の中から独自に選んだ力のある225社から計算しているので、偏りが出てしまいます。

特に日本株全体の動きをチェックするときに、日経平均はユニクロで有名なファストリテーリング1社の動きが日経平均全体の8%を占めています!

さらに、影響が大きい、KDDI・ソフトバンク・ファナック・京セラを含めると、全体の20%を占めます。逆に、時価総額が日本一のトヨタ自動車の影響は2%しかありません。

それに対して、TOPIXは全ての東証一部上場企業を含んだ指標なので、日本株全体をみるときに重宝します。

-株式投資
-

関連記事

バフェットに学べ!バリュー投資をどこよりもわかりやすく!

おじさん 今回は、「バリュー投資」を紹介するよ!   JK あやか えっ、今YouTube …

どこよりもわかりやすく!「ローソク足」の基本から応用まで徹底解説!

おじさん 「今回は、チャートを読むときの基本「ローソク足」について解説するよ!」   JK …

トレーディングツールが魅力の楽天証券を徹底解説!

楽天証券は充実した取引内容とリーズナブルな手数料などが人気の楽天グループの証券会社です。 楽天証券は …

【初心者必見】株式取引で使われる用語を知ることで、他の人と差をつけよう!

目次日本の証券取引所はここ!取引時間を確認しましょう株の取引が成立するのは、「立ち合い」の時間のみ株 …

これで丸わかり!新しくなった確定拠出年金「イデコ」で充実した老後を送ろう

個人型確定拠出年金iDeCoは、自己責任で運用しなければいけませんが、大きなメリットがあります。どの …

smartplus
親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?
親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?

[保存版]東京節約デートスポット7選
[保存版]東京節約デートスポット7選

カップル必見!同棲中の生活費まとめ
カップル必見!同棲中の生活費まとめ

株の初心者はここから!株式投資の超基本を一から解説
株の初心者はここから!株式投資の超基本を一から解説

証券会社や銘柄を徹底比較!初心者におすすめ株の口座開設も公開
証券会社や銘柄を徹底比較!初心者におすすめ株の口座開設も公開

新婚カップル必見!新婚の貯金平均額と結婚後の出費
新婚カップル必見!新婚の貯金平均額と結婚後の出費

夫婦っていくら貯金してるの?!気になる30代、40代、50代の貯金額
夫婦っていくら貯金してるの?!気になる30代、40代、50代の貯金額

貯金が趣味な人って実は多い?! 今スグ貯金をはじめる方法も公開
貯金が趣味な人って実は多い?! 今スグ貯金をはじめる方法も公開

デート代は彼氏持ち?割り勘?女性の本音から考えよう
デート代は彼氏持ち?割り勘?女性の本音から考えよう

誰でも1年間で100万円貯金! 100万円貯金のポイントに貯金箱の工夫と定期預金
誰でも1年間で100万円貯金! 100万円貯金のポイントに貯金箱の工夫と定期預金

初めての口座開設はネット証券で!ネット証券をかんたん解説!
初めての口座開設はネット証券で!ネット証券をかんたん解説!

親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?
親への仕送り平均額は6万円?!税金がかかるのはいくらから?